こんにちは。
はりきゅうマッサージ治療院feelの広末です。
今回は「階段を下りるのがつらい」「屈伸できない」
とお悩みだった、鈴木さま(仮名・50代男性)の改善事例をご紹介します。

同じような膝痛でお困りの方は、ぜひ参考になさってください。
【主な症状】
屈伸時の痛み
階段を下りるときに強い痛み
痛みの期間:約1カ月
触診をすると、
腰部
臀部(お尻)
ハムストリングス(太もも裏)
これらすべてが非常に硬い状態でした。
膝が痛いとき、実際には、臀部やハムストリングスの硬さが
膝へ負担をかけているケースが多くあります。
■ 治療方針:まずは全体の硬さを取る
当院は、トリガーポイント鍼治療の専門院。
まずは
① 腰部
② 臀部
③ ハムストリングス
などの緊張を緩めることからスタートしました。
回数を重ねるごとに
痛みが徐々に軽減
可動域が改善
筋肉の柔軟性が向上
していきました。
■ 段階的に深部へアプローチ
全体の硬さが取れてくると、
特に硬さが残っていた
ハムストリングス
臀部
に対してパルス治療(電気鍼)を実施。
深部の筋緊張へ繰り返しアプローチすることで、
段階的に痛みは減少していきます。
■ 改善の大きなポイントは「継続」と「ホームケア」
① 週に1回、きちんと通院してくださったこと
鈴木さま(仮名・50代男性)は、週に1度のペースを崩さず、しっかり通ってくださいました。
痛みが軽くなると間隔が空いてしまう方も少なくありませんが、
筋肉の状態を安定させるためには「適切な間隔での継続」が非常に重要です。
その積み重ねが、2カ月での改善につながりました。
② 冬場の徹底した保温ケア
お願いしたのは「とにかく冷やさないこと」
特に
骨盤周辺
足首
を冷やさないようお伝えしました。
実際に
レッグウォーマー
腹巻
貼るホッカイロ
を活用し、日常生活の中で保温を徹底してくださいました。
筋肉は冷えると硬くなり、血流も悪くなります。
せっかく緩めた筋肉を守るためにも、ホームケアはとても重要です。
■ 結果:8回目でほぼ痛みなし
週1回 × 8回
約2カ月
8回目の来院時には「階段もほとんど気にならない」という状態まで改善。
日常生活での支障はほぼ消失しました。
■ 膝痛でお悩みの方へ
✔ 階段を下りるのがつらい
✔ しゃがむと痛い
膝の痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
=筆者:広末 喜和子=
鍼灸師として、肩こりや腰痛などの慢性症状から美容を目的とした施術まで、幅広く対応しております。
特に美容鍼の分野では、当院オリジナルメソッドである「リガメンティシア®」のインストラクターを務め
施術だけでなく後進の指導にも携わっています。
また、AEA認定エステティシャンの資格を取得し、化粧品やスキンケアの専門知識も豊富。
鍼灸とエステの両分野に精通していることから、美容と健康を総合的にサポートできるのが強みです。
